【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

【渡辺直美】渦中の演出問題にも負けない彼女の魅力



みなさん、こんにちは。ごきげんよう!




先日、何気なくツイッターを見ていたら、
目を疑うような話題がトレンドの上位に上がっていました。






みなさんもすでにご存知かもしれませんが、
日本を代表するエンターティナー渡辺直美さんを、とある演出家がオリンピックのパフォーマンスで、「差別的」且つ「不快」な表現で演出させようとしていた発言が明るみに出ました。




まず、私がその話題をネットで目にした瞬間、大きな衝撃とともに憤りを覚えました。





ここでは書けないような、というより書きたくない程の心ない表現です。
具体的には、彼女を動物に例えて表現させようという内容です。
(詳しい内容を知りたい方は、ネットで検索してみてください。)





発言した当の本人からしてみれば、
普段の会話のような何気ない発言だったかもしれません。





しかし、そこが問題なんです。
無意識で心ない表現を平気でしてしまうことで、傷つく人がいるのを知らないのです。





渡辺直美さんは私の大好きな芸能人の一人です。
芸能人だからという括りでなく、一人の人間として本当に尊敬しています。




実は、いつかこのブログで、彼女の魅力を発信できればな〜と思っていました。
しかし、今回のこの一連の問題で、言及せずにはいられませんでした。




彼女を応援する一人として何か発信しなきゃ!という気持ちが膨らんだのです。




3/19の18時半から、彼女のYoutubeライブ生配信がありました。
その生配信にて、彼女は渦中の心境を話してくれました。





「報道を見たみなさんに言いたいことがあります」





と、開口一番に彼女が言ったのは、




この報道を見て傷つく人がいるんだろうなと、とても心配になった。ネガティブな内容で言い合ったり、みんなが戦うところを見て、辛く落ちこんんだ人もたくさんいるだろう。




もっと自分の実力があればこんなことにもならなかっただろう。




一方、自分自身では、この報道を受けて、もちろんショックだけど今の自分が好きだし、
体型でとやかく言われることはどうでもいい
と思っている。




いろんな意見があるのも重々承知だし、それをわかった上で芸人や演者として表現したり、
体型についてもポジティブに伝えてきたつもりだった。




今までいろんなことを乗り越えてきて、デブやブスなどの次元はとっくに超えている。
みんなに言いたいのは、私を見て欲しいし、私の意見を聞いて欲しい。
と。





これを聞いたとき、自分のことよりもファンや聴衆に対して、思いやりがあり優しい言葉をかけられる彼女は成熟していて、本当に素晴らしい人だと思いました。




また、「私の意見を聞いて欲しい」というは、連日、いろんなメディアでの報道に対してどうか鵜呑みにしないでと言っているように私は感じました。聞いていてグッときました。





続けて、これまでの時系列を語ってくれました。




もともと、一昨年の年末にオリンピックのパフォーマンスをする話が出て、打ち合わせも何度か行っていたそうです。




振り付け師等も含めたパフォーマンスチームで打ち合わせを重ねていき、創り上げた演出は物凄くかっこよく熱いもので、直美さん自身もわくわくしていたそうです。




最終的に、コロナ渦が続いて、演出の件もそのままになってしまい・・・、
今回の報道が出てしまいました。




報道があるまで、問題になった演出自体あったことを知らなかったらしく、どうしてこんな風になってしまったんだろうという気持ちになったそうです。




また、海外からもこの件について連絡や取材もたくさん来て、
日本がこんな演出をすると思われるのがショックで、もともとの演出が本当にカッコよかったからこそ、海外から謝った認識をされるのが悔しいと。




日本を世界に発信していく。
直美さんの責任感があるところ、ここでもやっぱりすごいな・・・と思いました。
日本人として日本に住んでいる者として素直に嬉しいですよね。





彼女は、問題の演出の件についても話を続けてくれました。




「仮にオリンピックでこの演出のオファーをもらっても、この演出なら芸人であっても受けない。普通に面白くないし、この演出をする意図がわからない」と。




そして、この問題が取り上げられると同時によく言われたのが




「芸人だったらやるでしょ?」という言葉。




これも全然違うし、芸人だからといって何もかもやる訳ではない、と彼女は説明を続けてくれました。




確かに、昔の自分は、体の表現の仕方を履き違えていた時もあり、求められることも多かったから、それを受け入れて、ポジティブに表現しているつもりだった。




ただ、同時に「この表現の仕方で傷つく人もいるのでは?」と思う時もあり、当時の自分は弱く、断ったり言い出すことができずにいた。




渡辺直美という芸人に対して、意見を言う人もいれば言わない人もいるのも承知でやってきたし、今回のように、人のことを平気で動物に例えたりするような人たちもいる。




ただ、そういう人たちがいる中で、自分はどうしていきたいかと考えたとき、
頭ごなしに怒るのではなく、「ここはこうなんじゃない?」と教えていきたい。




そういう人たちは、自分が誰かに対して心ないことを言っているという自覚がなく、
自覚というよりも、そもそも育ってきた環境が違うから、ただ知らないだけ




教えることや気づいてもらうことによって、そういった差異がどんどんなくなっていったらいいし、もっと人の個性を尊重できて行けたらいいなと思う。




体型や外見だけではなく、その人の魅力とか奥のところを見ていけるようになったらいいな。そして、これからもこの体型を楽しくポジティブに表現していきたい。




見た目いじりを求めている人もいるけれど、「見た目いじり」で終わらせない。
それはなかなか難しいことだけど。。。




私は自分で自分の選択を自由に決めて行きたいし、
体型も痩せる・痩せないは自分で決めたい。
人にとやかく言われたくない。
(もちろん体調の不良などでの心配は別だよ?と笑いを挟んでくれるあたり、さすが芸人さん)




2021は人にどうのこうの言わないようにしようよ?




今回の報道で、辛い人も多かったと思うけど、気づいた人もいると思う。それはよかったこと。



これをきっかけにして、もっと分かり合えていけたらいいし、変わっていけたらいい。
そして、一番大事なのは自分を愛して誇りに思って欲しい。




心ないことを言うことや人は絶対的に良くないし、違う。




もし、何か言いがかりをつけられても気にせずに、反応しないこと。







反応してしまえば、その人と同じレベルになってしまい、受け入れてしまうことになる。(例えば、「デブ!」と言われたことに対して反応してしまえば、自分を「デブ」だと受け入れてしまって、嫌な気分になる)




大事なのは「みんな、自分を大事に」




まだまだ、私も未熟と言うことを理解して、今後の明るい未来のスタートを切れたらいいな。みんな私を信じて、みんなのことはみんなで決めて行こう。




私は、これからもっと海外で活躍して日本はこうじゃないことを伝えていく。
みんなが楽しく一丸となって表現して行けたらいいな。




これが彼女が語ってくれた内容です。
とても力強くて、聞いているこちらが励まされるような内容ですよね。




「頼んだ!直美ちゃん」といったコメントをよくYoutube等で目にするのですが、
彼女に頼るのではなく、一人一人の意識を変えていくことが明るい未来に近づけることじゃないかな、と私は思います。




彼女が伝えるように、一人ひとりが気づき意識して、良い方向に向かっていけたらいいですよね。




この演出問題についての彼女の発信は以上です。




これだけでブログを終わらせたくないので、後に彼女の魅力について私目線で紹介していきたいと思います(話の切り替えが雑だわ〜なんて思わないでくださいね笑)




私が渡辺直美さんの好きな理由は、、、




・みんなに楽しんでもらえるように、絶え間ない努力や研究を日々続けていること
テレビやSNS、様々なシーンで、どうやったらみんなに面白いと思ってもらえるか、どうやったらもっと見やすくなるか等をいつも考えているんです。最近でも、動画を撮るための機材を新しくして勉強したり、レディーガガの曲を完璧にカバーしたり等、書き切れない程。。。

・いろんなことに恐れずに、なんでも飛び込んでいって常に前向きな姿勢でいること

日本でレギュラー8本を持つ程、大人気で売れっ子だったのにも関わらず、それを蹴ってまで世界で挑戦して行こうとNYに引っ越しをしました。バイタリティがすごいです。

・落ち込むことがあったり、失敗したことなども恥ずかしがらずに発信すること

どんなに人気でも、人間的な部分を見せてくれることで、完璧ではないことを気づかせてくれて、共感でき励まされます。

・周りのみんなを巻き込んで笑顔にさせるような笑い方をすること

彼女の笑い方をみたり、笑い声を聞いているだけでハッピーな気持ちになるんです。
これはもう彼女の才能だと思います。

・純粋に声が良くて、話をずっと聞いて入られる

生配信とかも一回3時間とかぶっ通しでやってくれるのですが、声が本当にいい!笑
話し家として向いているんでしょう。

・カリスマ性があるのに、飾らない等身大の彼女を発信していること




今回の件で、思いやりと柔軟性がある彼女が更に好きになりました。




彼女の魅力に気がついていない人は本当にもったいないな〜と思うし、
気がつける人がもっともっと多くなっていったら嬉しいですね。




長くなってしまいましたが、今日はここまで。
みなさんもこの件について思うことがあればコメントいただけると幸いです。




最後に、渡辺直美さんがパロディとしてカバーした
レディー・ガガの「Rain On Me」のリンクを貼っておきますので、
皆さん、ぜひ一度見てみてくださいね♪





それでは、読んでいただきありがとうございました。





meburi