【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

加湿器を掃除しました!




みなさん、こんにちは!ごきげんよう。




三月も後半で本当に暖かい日々が続いていますね。
も咲き始め、春の訪れを毎日感じられます。(ポカポカで気持ちいいな〜)




昨日3/21より、遂に緊急事態宣言が解除され、これからまたどうなるのやら。。。
まあ、引き続き感染対策を怠らずに過ごしていきたいですね!




さて、春は目の前ではあるものの、空気はまだまだ乾燥していますよね〜。
それに加えて花粉もやばいです。全国の杉の木たちがパーリナイしています笑




もともと、空気の乾燥など知ったこっちゃないっていう人間だったんですけど、
あるきっかけにより、乾燥がもたらすデメリットがたくさんあることを知りました。




冬は暖房をつけていても乾燥していることによって体感温度が下がります。
また、乾燥は「お肌」にとっても良くないです。




それを知った後、まずは自分の部屋の湿度の状況を知るために湿度計を購入しました。




そして、電気ポットでお湯を頻繁に沸かしたり、昔買った小さなアロマディフューザーを使ったり、タオルを濡らして部屋のあちこちに干したり、、、(原始的。笑)




湿度を上げるために、毎回かなり時間を使っていました。
しかも、湿度は低くても高くてもダメなので、40%〜60%に調整するのは至難の技でした。




そんなこんなで、遂に加湿器を購入することに決めました。




加湿器を購入して感じたこと、、、、






「こりゃ〜便利だわ!」(心の声:気づくの遅っ!)




いや〜本当に便利ですね!


何が便利かって、一度水を入れたら2日間(一人暮らし7畳)稼働して手間も省けるし、
湿度を調整してスイッチのオンオフが自動で、その上、アロマオイルにも対応していて
部屋中にいい香りが漂うし、、、、




結果、いいこと尽くしでした!




ただ、そんな便利な加湿器もずっと頑張ってくれるかわりに汚れていきます。
日々の感謝も含めてしっかり掃除してあげなくちゃ!と思って掃除しました。(大袈裟)




ちなみに、こちらが今、私が使っている「アイリスオーヤマ」の加湿器です。






結構、オシャレじゃないですか?
楽天で6000円弱で購入しました。




吹き出し口も手動で調節可能で、中心のつまみは360度回転できます。
ですので、まんべんなく部屋に水蒸気を充満させることができます。





タンクにもたくさんお水が入るので楽ちん♪
(毎日、中に水を入れて振って洗います。私はズボラなので2日に1回程度・・・)






リモコンもついてて便利!
加湿器のリモコンなんて必要ないと思っていましたが案外あれば使うもんですね笑






お待たせしました、本体の掃除!(やっとかい!)
タンクを開けた部分を綺麗にしていきます。



よく見ると黒いところが汚れていますよね、、、
(部屋ってやっぱホコリとかが舞っているんだな)





綿棒でやさし〜く、汚れをとっていきます。





付属のブラシも使って、ブラッシング。我が子のように(ん?)





全て綺麗にし終わったら、乾燥させます♪





実は、アロマオイルを垂らして香りを楽しめるようにもなっています。





私は、「Aesop」の大好きな香りを・・・
この香り、リラックス効果があって本当におすすめです。





以上で加湿器の掃除は無事終わりました!(パチパチパチ)
これからも大事に使っていきます♪




それでは、今日はここまで。
こちらの商品は楽天にて購入できます。(ただし、人気商品のようで今は売り切れです)
再入荷などしたときは、皆さんもぜひお試しあれ〜!





今日も読んでいただきありがとうございました。


meburi