【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

【私どうしちゃったの?】どうしても気分が上がらない・・・



みなさん、こんばんは!ごきげんよう。
火曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?




私はやることは全て済ませて、ベットでブログを書いています。
(早く寝なきゃいけないのはわかっていますが・・・)




さて、今日は謎の「無気力」状態に悩まされた日でした・・・。
実をいうと昨日からなんだか気分が上がらず、だからと言って落ち込み過ぎる訳でもなく。




こんな状態です↓笑





「きっと疲れているんだな!」と大事をとり、昨日は早めに寝て、今日に備えました。




が、しかし、、、




今日は今日で更に状態は悪く、何をしてもため息が出るし、
ダイエットの頑張り過ぎが良くないのかお菓子を食べても幸福感は一瞬だけだし、、、




在宅が続いているから、日の光に当たってないのが原因か?と思い
おもむろにベランダに出て、日光浴してみたり・・・。




結果、どれも効果はイマイチ。。。(トホホ)




どうにもならない気持ちだったので、夜、散歩に行きました。




散歩の途中で綺麗な夜桜を見つけたのでパシャリ。
って本当に綺麗ですよね〜。また、昼と夜で見え方も変わって風情があります。




ここで少し心がホッとしました。




30分ほど歩いたところで、たまたま春雨を使った麻辣湯のお店があったので、
今晩はそちらで夕食を取りました。




野菜は自分で好きな分をとって、お肉やスープの種類も好きに選べて
ダイエッターにはもってこいのヘルシーな食べ物ですが、特に感動もなく完食(怖い)




薬膳が効いたスープは流石に、体に効きましたけどね♪




何をしても一向に前向きにならない今日の自分。。。
ネットで「無気力 何もやる気がでない」と不意に調べてみると・・・




「燃え尽き症候群」




という症状が存在するようです。




普段、頑張り過ぎてしまい目標を見失ったり、努力の結果が出ず自分を責め
「もう何をしても無駄だ・・・」と感じ、虚無感に苛まれる一種の心因性と説明されます。




過度の緊張やストレスが原因で発生する場合があるそうです。。。




思い返してみると、最近、仕事では小さなミスをしないように過度に細部まで確認したり、
日報や提出書類を一生懸命、詳しく書いたりしていました。




また、ダイエットにおいては、食べた物の記録、ヘルシーな食品の買い物、運動・・・。




全て完璧にしなきゃ!と気を張り過ぎていたのかもしれません。




結局、解決策はわからないままですが、友人に10分ほど電話で話を聞いてもらい、




「私も同じようなことがある。今努力すれば目標達成できるのに、
何で自分はやれないのかと自分を責めて無気力になること、誰でもあるよ



と言ってくれて、一人じゃないんだなと少し救われた気がしました。




また、今日こうやってブログを書くことで自分の思いや考えを整理できるのもいい方法かもしれないですよね。




生活や人生に正解や不正解ってないですよね。
だからこそ難しい。もっと気楽に過ごせたらいいんだけどなぁ〜




無気力な時にできる対策や何かいい方法があれば教えて欲しいです。
コメントお待ちしております!



最後に。。。


ダイエットブログですので、今日の体重と運動、食べた物を載せますね♪




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


meburi