【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

【黒い服はお似合い?】日常のファッションについて




みなさん、こんばんは!ごきげんよう。




今日は、日々のファッションについて思っていることを書きます。




私を含めダイエット中の方々は、見た目をもっと良くしてファッションも楽しみたい!という願望があると思います。




ファッションとは、着る物を自分で選んで、自分を表現するものだと思います。
奇抜なデザインを好む人もいれば、シンプルなデザインを好む人もいて、千差万別です。




最近は、コロナ渦の影響で外出する機会が減り、着る物をそこまで拘らなくなったり、新しい服を買うこともかなり減りました。




そのおかげで、自分が着る物は少なくても足りるということ、今まで服を持ちすぎていたことに気がつきました。




自分はどんな服を着てで日々を過ごしたいのだろう?
他人からの「似合う・似合わない」評価を全く気にせず自分は何を着たいのだろう?




「ファッション」についてしっかり考えることができる機会が増えました。




私のクローゼットは、ほぼ黒い服か紺色、青が多いです。




黒や暗い色は着回しがしやすく無難、また、肌が白い方なので暗めや青系の色を着たら映えるかと思い、いつもこのような色の服を選んでしまいます。




先日、外出でモールに行った際、エスカレーターに乗っていると、壁のミラーに写る自分がいました。




そこで自分の姿を見て、「私、全身黒じゃん・・・・」









とハッとさせられました。




直感的に、これはなんとなく良くないなと思いました。




黒が特に好きな訳ではなく、合わせやすいからという理由で買い揃えた服たちを「ただ着る」だけ。




やはり、黒は自然と暗くなる色だと感じました。




同時に、そんな自分から、元気な印象や明るい印象も消えているな。と感じました。




私は、今までファッションや服に関して、安く、その時に必要なものなら別になんだっていいと思っていました。そんな私が初めて「違和感」に気付かされた時でした。




それからは、自分が着る物についてよく考えるようになりました。




やっぱり、おしゃれ・似合う似合わない・高い安いという観点で服を選ぶのもありなんですが、



「この服を着て、自分は幸せか」という気持ちを持って選ぶことが大事だなと思いました。




自分が幸せだと思って身にまとうことで、目に見えないところで本人の印象が明るくなったり、楽しそうな雰囲気を振りまくことができるのではないかな〜と。




まっ、気の持ちようと言えばそこまでなんですが。笑




長くなりましたが、結論、私はもっとカラフルな色を入れていかなきゃって話です笑




暖かくなってきましたし、花柄のワンピースを買おうかななんて考えている今日この頃でした!




さて、それでは今日の食事の紹介です♪


☆朝食


☆昼食


☆間食


☆夕食


IKEAの食べ物は野菜からできているのでヘルシーで美味しいです。(少し味付けが濃いので完全にヘルシーって訳ではなさそうだけど・・・)



今日の夕食はIKEAで食べたのですが、カロリーがわからず少なめの結果となっていますが、実際はあと300kcal程多いと思います。



続いて体重と運動↓


☆体重


☆運動



今日も頑張った自分を褒めてあげたいです。
みなさんもお疲れ様でした!



「NICE」「ポチ」していただけると、ブログを書く励みになります。


それでは、本日も読んでいただきありがとうございました!


Meburi