【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

【体重計恐怖症?】毎朝、体重計に乗るのがコワーイ!



みなさん、こんばんは!ごきげんよう。
一週間が今日で終わりましたね。お疲れ様でした!




昨日のブログで停滞期に悩んでいることを告白しましたが、そのせいで今日の朝は体重計にのるのをためらってしまいました。。。




ダイエットを始めてから、毎朝の日課として体重計にのって体重を計っているのですが、今日は心の中に「やだな〜」という気持ちがありました。




でもでも、やるしかないと自分を奮い立たせ(朝から大袈裟w)、いざ体重計へ!





すると、、、




62.6キロ!なんと−0.3キロ減!




昨日とどうせ変わらないんだろうなと諦めていたので、これは嬉しい結果でした。




そのおかげで今日の私の頭の中は、まさにお花畑!
天気が良いのもあり、ディズニーのプリンセスにでもなったかのような振る舞いで一日を過ごしました。(私の心は毎日がジェットコースターのようで本当に大変です笑)




そんなこんなで楽しい一日を過ごし、夕方には手作りのお菓子「豆乳とオレンジジュースのゼリー」を食べました。(お菓子の名前に一切のひねりがないですね笑)




実は昨日作って、冷蔵庫に保存していました。
(写真には一緒に作ったりんごコンポートも写り込んでいます笑)





このお菓子は、母がよく作ってくれたもので、とても美味しいのでレシピを聞きました。
本来は生クリームや牛乳で作るんですが、ダイエット中なので自分でアレンジしてみました。




レシピはちょー簡単!



「豆乳とオレンジジュースのゼリー」
(320g/2〜3人前)


①無調整豆乳     200CC
②オレンジジュース  200CC
③ゼライス      15g
④砂糖        30g
(私は砂糖の代わりに素焚糖を使いました)



①〜④を全て鍋に入れて、弱火でゼライスが完全に溶けるまで煮る。
あとは型やタッパーに入れて、冷蔵庫で2〜3時間冷やすだけ。





ね!ちょ〜簡単でしょ?





しかも、100gあたりのカロリーは80kcal程(概算)
豆乳やゼライスを使っているので、タンパク質食物繊維が結構、摂れます!




無調整豆乳に慣れていない方は豆乳や牛乳でも大丈夫です。
本来は牛乳と生クリームを入れるので、今度機会があればそちらのレシピも紹介します。




(目標体重いってからかな?笑)




それでは、恒例の今日の体重、運動、食べ物ドーン!








「NiCE」「ポチ」していただけると、ブログを書く励みになります。




最後に、公園の夜桜がとても綺麗だったので、そちら載せます♪




本日も読んでいただきありがとうございました!



meburi