【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

【ドカ食い予報】来たぞ!我が敵、停滞期。



みなさん、こんばんは!ごきげんよう。
木曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?




私はというと、ダイエットを始めて約3ヶ月ですが、「変化が見られない」という停滞期にぶち当たっております。。




62.5キロ以下で調子が良いと思っていたら、ここ何日か62キロ後半が続いています




もちろん体重が第一ではないので、一喜一憂してはいけないと自分に言い聞かせているのですが、体型や見た目にも変化が見られず、、、はぁ〜と朝からため息が出てしまいました。




でも、ここを乗り越えてこそ、明るい未来(体型)が見えてくると思うので、無理せず、続けていることを辞めないでがんばります!




あとは、やっぱり便秘が原因かなぁ〜。。
便秘について、いろいろ調べてみると対策が次から次へと大量に溢れていて、どれを参考にするか迷ってしまいます。




昨日から始めた甘酒の効果があればいいなぁ〜笑




便秘対策として今日のご飯は食物繊維多めにしました!
夜は大好きな鯖の水煮を使った簡単な煮物です。




鯖缶と椎茸、春菊、切り干し大根、豆腐、こんにゃくを全て入れて煮るだけ。(ズボラ過ぎる笑)



鯖缶の汁も入れるので、他の調味料は醤油とみりんだけ。





春菊の香りと合わさって、本当に美味しくご飯にあいます!
(しょっぱ過ぎないですし、豆腐等も入っているのでそのままでももちろん美味しいです)



タンパク質もしっかり摂れ、春菊は美肌効果や貧血予防、切り干し大根は水溶性食物繊維豊富で便秘にもいいです。




みなさんもぜひ、試してみてください!




話は飛んで、今日は彼とちょっとした言い合いになりました。(私には付き合って二年のイギリスじんの彼がいます)



私がいろんなことに干渉したり、言い過ぎたりしちゃったみたいで彼が爆発しました。
彼はいつも、とても優しいので、知らず知らずに彼にストレスをかけていたことに反省しました




お互いに思っていることを全て話してスッキリしていつもどおりになりましたが、やっぱり本音で話すことって大事ですね。。。




今日の学び(というか私が今後気をつけたいこと)は



「干渉しない」「ジャッジしない」「期待しない」です。




ジャッジしないというのは、「これはこう!」とすぐに決めつけることをしないということです。



期待しないというのは「これをして欲しいな」とか余計な期待をすることで、相手に負担を与えてしまわないようにしたいからです。



私、まるでお母さんみたいでした。



まぁ、分かっていてもなかなか変えるのって難しいよな、、、、意識して日頃から呪文のように声に出していって少しでも改善できるようにします。




それでは、ちょっとした恒例になっている、今日の体重、運動、食べ物ドーン!







今日も読んでいただき、ありがとうございました。



meburi