【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

生きていれば取り返しがつく

みなさん、こんにちは!ごきげんよう。




みなさんは、人生を辞めてしまいたいと思うくらいの出来事は今までにありますか?




私はあります。しかも、つい最近。笑




先日、会社で取り返しのつかないような重大なミスをしてしまいました。
実は転職してまだ半年も経たないうちにやらかしてしまったのです。。。




「穴があったら隠れたい」
「人生辞めてしまいたい」




と思うほどの大きなミスでした。
ご飯も喉を通らなくなり、元気もやる気も無くなって行きました。



おっと、すみません。自己紹介を忘れていました。
私は現在、外資系企業でOLをしている独身28歳、人生謳歌中でございます。(のはず)笑



前職の日系企業と全く違い、良い待遇の外資企業に転職ができて喜んでいた最中に起こった、とんでもないミス。。。



「終わった。。これからどうやって生きていこう。」



真剣に考えました。
自分を責めました。



「なぜ、あの時に、ああしてしまった?」
「あの時に、ああしてなかったら・・・」



後悔と自責の念でいっぱいで本当に苦しかった。



結局、問題は解決しないまま時が流れ、、、救われたのが職場の先輩がとても優しかったこと。私を責めるどころか励ましてくれました。
そのおかげで少し楽になり、自分のしてしまったことを本気で受け入れて前に進もうと思うことができました。



同時に思いました。
大きな失敗をして、自分の自信をなくし、何も手につかなかった自分を動かせるもの。



それは励ましてくれる方に感謝すること。
「感謝の気持ちを持つこと」が自分の心の奥底を掴んで、自動で動くような感覚。



驚きました。考え方でこんなにはっきり明確な気持ちになってパワーが湧いてくるのかと。。。



本気で、もう生きている意味などないかも、、と思っていましたが、確実なことは「生きていれば取り返しはつく」ということ。




どん底に落ちたけれど、周りの優しさに触れられたり、感謝の気持ちがやる気の動機になったり、大きなレッスンがありました。
それは、もし死んでしまったらできないですよね



30歳を前にして、本当に大事なことを学びました。



長くなってしまいましたが、このブログを始めたきっかけは、私と同じ境遇だったり、落ち込んでいる方に少しでも励ましや助けになればと思ったからです。



私はことある毎にGoogle先生を頼ります。笑
今回のミスでがっつり落ちている時は、以下のようにGoogle検索をしました。



「生きるのに疲れた」
「取り返しがつかないミスをした」
「なぜ生きる」



はっきり言ってやばいですよね。笑
私も今ブログを書いていてこのやばさに気がつけますが、
当時はこれ、ガチで思ってます。笑 ひたすら心の拠り所を見つけにいく冒険です。



きっと、共感してくれる人、慰めてくれる人が欲しかったんだと思います。



検索すると、いっっろんな記事が出てきます。
見ず知らずの方のブログを読んで、元気をもらえましたし読んでいる時は気を紛らわせることができました。


私、これから頑張ればいいんだ、まだやれるんだ、そう思えました。



なので、私も今、悩んでいる方の助けに少しでもなれたらな〜と思ってます。
生きていれば、いいことがあるし、どんなミスをしても取り返しがつくんです。
(ただし、凶悪犯罪などは、また別の話です)



ですから、どうか今は無理せず、なんとなくやり過ごしてください。
なんとかなりますから。





もし、何も手につかなければ、誰かを助けてあげてください。
自分が余裕のないときに、誰かを助けてあげることで、「あ、私まだ余裕があるんだ」と無意識に感じることができますし、何よりも自分の存在を確かめられます。
(もちろん助けられた人も喜びます)



これがあなたの参考になれば、嬉しい限りです。



それでは、また次のブログで!


Thank you for reading.


meburi