【ダイエットをしながら人生について考えるブログ】〜心と体はリンクしている〜

ダイエットや健康についてをメインに発信します。日々の気づきや哲学的なこともどんどん発信していきます。

あれから二週間・・・

前回のブログから、4日も更新が空いてしまいました。。。


三日坊主どころか、一日坊主ですね。
さすが、私。我ながら計画性のなさに脱帽です。笑



でも、仕事が毎日あって筋トレも料理もして本当に忙しいんです。
毎日やらなきゃ!って意気込んじゃうと逆にストレスになってしまうので、そこは気楽に更新していこうと思っています。



さてさて、前回のブログでも書いた大きなミスをしてから明日でちょうど二週間・・・。
二週間前は、自分のやってしまったミスが解決できるのかどうか本当に恐ろしくて、心配で声も小さくなり、ご飯も食べられない状況でした。



改めて思い出すと、本当に辛かった



実はその件は未だ解決していないんです。(解決を祈るのみ、、、)
でもね、今の私はミスをする前の私に90%ぐらい戻りつつあります。




ミスをする前は、夏まで痩せるという長期的な目標をたてて、毎日筋トレをしたり、食事のバランスに気を使って料理をしたりしていました。
3ヶ月ほど続けて、結果に出始めてた頃に勃発した私の痛恨のミス。



そのミスのせいで、それまでのやる気が嘘のように消えていきました。




「もうどうでもいい」




この言葉が頭の中でずっと、ぐるぐるぐるぐる回っていたのです。
しかも、普段食べないようなファストフードを貪ってみたり、コンビニのアイスやスイーツもお構いなしに食べました。



「ああ、せっかく頑張ってきたけど、やっぱり私はダメだった」と自分の意思の弱さに呆れましたし、とても情けない気持ちで劣等感に苛まれました。



どうしようもない日が続きました。



それから、二週間経った今、私は筋トレと運動を再開しました。
一度は諦めそうだったけれど、やっぱりこのままじゃ終われないという気持ちがあったのでしょう。



時間は二週間と空いてしまったけれど、私は投げ出さずにもう一度向かい合っている。。。
これって、私にとってとても自信になることなんです。



小さい頃から興味があるものに飛びつくタイプで、その興味があるものもコロコロ変わるような子供でした。ですので、何かを始めても長続きしないという悲しいレッテルを自分自身につけていたのです。



でも、今の自分は、、、辞めないで続けている!!
これって自分の中でかなり大きい成長なんです。



大きなミスをして一時期はプライドも自信もほとんどなくなりました。
でも、そのおかげで立ち直ったことから、再び自信をつけることができたのです。(しかも自信は前よりも大きく確実になった)



だから、今、私は「なんでもできる」という謎の根拠のない自信でキラキラ輝いてます。笑
大きな失敗から学ぶことがあって本当によかった。



このブログを読んでくださる方もきっと「自信がない時」ってあると思うんです。人間なら誰しもそういう瞬間に出くわすと思います。



でも、そんな時こそ「私にはできる」と心の中で唱えて、あまり頭で深く考えすぎず、行動にうつしちゃいましょう



それが、自分の気づきとなって、受け入れた時に自信がつくでしょう。



「自信」って言葉本当に難しいですよね。
それって、もしかしたら自分を受け入れることなのかもしれませんね。





それでは、みなさまおやすみなさい。
ブログを読んでいただき、ありがとうございました。